未来の子達……

おはようございます。


久々に、グチります…。


1ヶ月位前かなぁ…、nhkで、中国で、ペットボトルの廃品回収輸入を止める…との、特集が流れた。   案の定、ズサンな管理の下、適当な焼き方で、その焼き場近辺の人たち、及び、子供達の劣悪な環境下の生活が映し出された…。……そして、某局らしく、問題定義を投げ掛ける様、エンディングするのであるが……。


私は今…  倒れてから、回復はしたものの、歳も取り…紆余曲折した挙句…清掃員の仕事に携わっている。  日々、トイレ掃除やゴミ回収&出し、分別…etc…。

そして、いつも思う事が、「 これらのゴミは、何処いくのかぁ?」  である。

勿論、清掃工場へ行き、焼かれる…だろう…とは、思ってはいるが、その為、分別…しているのと思ってはいるが、……中には、…オイオイ、コレはどぉするよ!…的なヤツもある。  最たるものは、産廃系…。日常清掃じゃ、タカが知れてる…が、産廃のゴミの量&質…は、想像するに難しくない…。

……と、話しを戻そう…。


この番組で、中国が、ペットボトルを輸入までして、焼いているとは知らなかった。

黄砂、ムカつくゼェ!…と、一方的に言ってられない…と。

そして、一番、気掛かりだったのは、劣悪環境下、中国の子供達が、目の焦点も合わず、ふらふらしている様な状況なのに、「生産者側」…が、全く見えて「来ない」…と、云う事。

酷い世の中に…。


小生は、もののけ…が、まだ居た頃の世界が…もう、戻れませんが、良かった様…


何でもかんでも、「金」で、解決は…もう、止めないと…止めないと…。

遅いか…手遅れか…

グリーンランドも溶け出して……。


子供たちには、なぁ〜んの罪もない。


金…資本主義…自然の破壊…限りのある資源。


へんな、宗教に加担している訳でもないが、いい加減、目を覚まさないと、はぁ、取り返し…(人は、後悔する生き物…だが。)、

もう、レッドカードっぽいが、…自然は、待ってくれ